BabanoBlog

HomeDiary | Works | DAW | Mac | Others 

2006年05月の記事一覧


--.--.--

バイオリン体験レッスン

2006.05.27
とりあえず体験レッスン受けてみることにしました。
これから行ってきます。


行ってきました。
体験レッスンというよりはレッスン内容の説明でした。
とりあえず6月から開始することに決定。
何かしら弾けるようになるかなあ。
テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

ラーメンズ

2006.05.24
最近原発関係の本読んだりして気分が鬱々としていたので、お笑いのDVDでも見て気分を変えようと思って、ラーメンズのDVDを借りてきました。
爆笑オンエアバトル ラーメンズベストです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005IX4C/503-7368112-3283935?v=glance&n=561958

日本語学校ネタの元になったネタだと思われるものが入っていました。シンバシ連発してたw
読書対決のネタとか、コントをいろんなパターンでやるネタとかも面白かったです。
テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

六ヶ所村ラプソディー

2006.05.19
昨日のブログでとりあげた六ヶ所再処理工場問題のドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー」が今日渋谷で上映されるので、見に行ってこようと思います。
http://www.priee.org/519/#map

監督はradiosakamotoでインタビューに答えていた鎌仲ひとみさん。
上映前などに鎌仲監督のトークもあるようです。





というわけで、行ってきました。
うーん根が深い問題だなーと思いました。
六ヶ所村ではかつて激しい反対運動が起こっていたようなのですが、産業がほぼすべて核再処理関係しか無くなってしまったため、反対運動ができなくなってしまっているんですよね。


上映が終わった後、鎌仲監督と少しお話することができたのですが、その時、映画に出てくる賛成派の人も後ろめたさを持っているような感じがしたのですが実際どうなんでしょう、と訊いたところ、あたりまえですよーというようなことをおっしゃっていました。やはり、しかたなく受け入れている人が多いのでしょうね。


映画には青森県の人がたくさん出てくるのですが、ほんとに素朴な感じで、こういう人たちが放射能汚染にさらされようとしていると思うと、ほんとにせつなくなります。


イギリスの再処理工場のまわりでは、小児白血病の発生率が10倍にもなっているんですよね。再処理工場側は白血病の発生率と再処理工場の出す放射性物質との因果関係を否定してますが。
白血病は大体10年くらいで発病することが多いらしいので、そういう影響が顕在化してから再処理工場を閉鎖しても、被害がかなり広まったあとということになるんですよね。早く六ヶ所の再処理工場止めないととんでもないことになると思いますよ。


あと放射性物質は大気や海に流すので、青森だけでなく他の地域の農産物や海産物にも影響が出る。
六ヶ所村から海にはがきを流してどこに行くかという実験をしたらしいのですが、千葉まで届いたみたいですね。
http://www.jca.apc.org/mihama/News/news69/news69rokkasho.htm


青森から遠い地域に住んでいる人も、人ごとでは済まなくなると思いますよ。


なんでこんな大変な問題をみんな知らないかと言うと、テレビで取り上げないというのが一つの理由です。
この問題をテレビでとりあげるのは非常に難しいようです。
なぜかというと原子力、電力会社関連の企業というのはかなり多く、テレビ番組のスポンサーとなっているので圧力をかけてくるらしいんですよね。とりあげるのは、テレビだとNHK、ほかのメディアだと新聞くらいです。
NHKでさえも電力会社から圧力がかかり、全国放送できなかった番組があったそうです。


20年近く前の話ですが、反核の歌の入った忌野清志郎さんのアルバム「COVERS」が発売中止になったことがあります。
東芝EMIから発売される予定だったんですが、親会社の東芝から圧力がかかったんです。
なぜかというと東芝は原発作ってる会社だから。
こういうことが普通にある世の中なので、こわいなーと思いますよ。


でまあこういうこと言ってるとアカだとかなんとか言い出す輩が出てくるんですよね。
そういうお前はアカじゃなくてバカだな、とか言いたくなりますが。
やばい、過激になってきたなw
ちなみに僕は過激派というより癒し系なので、そこのところよろしくw

六ヶ所再処理工場問題ポッドキャスティング

2006.05.18
坂本龍一さんが六ヶ所再処理工場問題について、j-waveの番組、radiosakamotoで取り上げました。
それの再編集版がポッドキャスティングされてます。5/17に配信されているVol.8がそれです。iTunesなどで聴けます。
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/pod/


こっちはブラウザでそのまま聴けると思います。
http://pod.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/pod/archives/radiosakamoto0605.mp3

stop-rokkasho.org

2006.05.17
坂本龍一さんが中心となって、青森県の六ヶ所再処理工場で何が行われているのか、世界に向けて発信するサイトが今日公開されました。
http://stop-rokkasho.org/



こちらや
http://stop-rokkasho.org/hear/



iTunesを持っている人はこちらでも
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=154608063&s=143441



音楽や映像等を無料でダウンロード出来ます。
ぼくのお気に入りはrokkasho-piano versionです。


この曲の英語詞
http://www.e22.com/shing02/lyrics/lx_rokkasho_e.htm


日本語訳はこちら
http://www.e22.com/shing02/lyrics/lx_rokkasho_j.htm

岐阜に行きたい

2006.05.16
ソーラーアーク
http://www.solar-ark.com/



養老天命反転地
http://www.yoro-park.com/j/rev/index.html

を見に行きたい。




岐阜と言えばラーメンズのネタ。


「えひめ、ぎふ。
えひふ。
若鶏のエヒフ」
(日本語学校イタリア編より)


若鶏のエヒフ、食ってみたい。
と思ってググったら、レシピ発見。
http://q.hatena.ne.jp/1085769958
テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

ガジェットトライアル情報

2006.05.15
ガジェットトライアルオフィシャルページの方で、コメント書かせていただきました。
http://www.kogado.com/html/kuma/gt/index.html
テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
Works    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

やっぱり怖いw

2006.05.13
また写真から似顔絵を作るツールを使ってみました。 前回はこれ。



怖いw そして今回。
 

やっぱり怖いwww つーか別人?w なんか60年代風だしww

なんだかこの似顔絵ツールが信用出来なくなってきたので、 ちょっと実験してみることにしました。 使う写真はこれです。


実家の猫ポポです。 さあ、実験です。 ドキドキしますね。


………………………………



………………………………



………………………………



………………………………



なんか変なの
キタ━━━━━━ッ!!


まあ正直、猫っぽくはならないだろうと思ってましたが、 こんなにキモくなるとは。
そして、猫の写真を使ったのにもかかわらず、 一番僕に似ているものが出来上がるとは。
本当にびっくりです。

R-09ゲットだぜ!

2006.05.10
在庫ないだろうなと思いつつも楽器屋さんに寄ってみたら、ラッキーなことに在庫がありました。

いやー、期待以上に音が良いです。
38000円くらいしましたが、値段の倍以上価値があると思います。
良い音で録ろうと思うと、マイクだけでこのくらいの値段したりするし。

パソコンにUSBでつないでMP3やWAVファイルをコピーすれば、一応プレイヤーとしても使えます。
iPodのように曲名表示したりは出来ないけど、ファイル名は表示されます。
ただ、英語のファイル名は表示されますが、日本語等の対応していない文字を使っていると全然別のファイル名(_MBC001.mp3とかそういう感じ。連番で表示されるかはまだ確認してません)に変換されるようです。
欲を言えば、このあたりの機能も充実させて欲しかったです。

あと、この製品には64MBのSDメモリカードが付属していますが、CDクオリティーで録音すると5分しか録れず、結局容量の大きいものを欲しくなるので、別売りにしてもらった方がうれしかったです。

それと、ボタンの長押しで電源が入るようになっているのですが、長押しの時間+起動時間で5秒くらいかかるので、少し待たされる感じがします。

不満な点はそのくらいかな。

色々書いちゃいましたが、良い音を手軽に録れるという部分では、これだけ満足させてくれる製品は今までなかったんじゃないかと思います。
生録したい人は買いです。
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
DAW    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

ゴールデンウィーク

2006.05.05
日焼けして顔が黒くなりましたが、リゾートな感じではなく、農業焼けです。

一週間くらい実家にいってきました。
休養するために帰ったんですが、定年退職して農業をしている両親の手伝いをすることに。
ビニールハウスでトマトを作っているのですが、ちょうど苗を植える時期で人手が必要だったのです。
かなり本気の農業で、量が多いのでとても大変です。
作業が終わった後は、車で5分くらいの所にある温泉に毎日つかってました。

大変だったけど、こういう生き方もいいな、なんて思いました。

音楽が無くても人は生きていけるけど、食べものが無いと人は生きていけない。
農業すげー大事。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©BabanoBlog All Rights Reserved.
