BabanoBlog

HomeDiary | Works | DAW | Mac | Others 

2006年04月の記事一覧


--.--.--

久々に宣伝です。ガジェットトライアルの音楽担当しました。

2006.04.26
工画堂スタジオ様から発売されるガジェットトライアルと言うゲームの音楽(BGM)を担当しました。発売は6月の予定です。
http://www.kogado.com/html/kuma/gt/index.html


機械とかSFをイメージさせる曲が多いです。ジャンルで言うとエレクトロニカとかテクノとかそっち系の音楽。
ここのところ爽やか系とか癒し系の音楽作ることが多かったですが、こういうのも大好きなんですよね。
元々YMOっていうテクノバンドがきっかけで音楽にのめり込んだし。

というわけで久しぶりに萌え、いや燃えましたw
テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
Works    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

R-09情報キテタ

2006.04.21
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060419/roland.htm

日付見たら、こないだの日記の次の日じゃんw


よしもう買うって決めた!

そしていつも利用してるサウンドハウスに問い合わせてみたら・・・・。
初回もその次の入荷分も予約で埋まってたorz

生録用レコーダー

2006.04.18
高音質で録音出来るボイスレコーダーのようなものが欲しいなと最近思っていて、ネット検索してはじめに出てきたのがソニーのPCM-D1。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051109/sony1.htm

かっこいい!と思った次の瞬間、買えねーーorz
20万は出せないですよorz
実売17万くらいみたいだけど、無理無理。
効果音制作専門でやってるならありかも知れないけど、たまに作ってるような僕なんかは回収するのに何年かかるのかって感じ。

で、いま有力な候補になってるのが、EDIROL(ローランド)のR-09。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html

3万円台で買えるし、手軽に持ち運び出来てよさそう。
普通の電池が使える仕様もグッド。出先で電池切れ起きても単3形だしその辺で買えるので安心。
ちょっと不満なのは96kHzモードが無いこと。
普通に使うなら48kHzでも十分なんだけど、効果音で使う時はピッチを変えたりするのでなるべくハイレートで録音されてるものが欲しくなるんですよね。
1オクターブピッチ下げると、48kHzで録音した物も24kHzで録音したものと同じくらいの音質になってしまう(CDの半分くらいの音質)。
96kHzで録音しておけばオクターブ下げても音質的に問題無いんですよね。
あとこの製品はまだ発売前なので情報が少なくて判断が出来ない部分が。
今月末発売予定なのでSound & Recording Magazineあたりに記事でるだろうと思ったら無さそうだったし。
なんか開発遅れてて記事差し替えた?的なものはあったんですけどねw
R-09の前の機種R-01ってやつ使った記事w
まあとにかく情報が欲しくてたまらんです。

スタパ齋藤さんが前の機種、R-01のレビュー書いてて、
http://ad.impress.co.jp/tie-up/roland0503/index.htm

R-09も買っちゃいそうな感じですが、
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/02/r1.html

レビューが早くでるのはこっちかな
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/dal.htm

あともう一つの候補はM-AUDIOのMicroTrack24/96
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MicroTrack2496-main.html

内臓バッテリーなところが不満だけど後の仕様はいい感じです。96kHzで録音出来るし。
ただ見た目がちょっとw
付属のマイクww
http://homepage3.nifty.com/K-rec/namaroku/SolidMemoryRecorder.html

R-09の場合はマイクが内臓されてるんですよね。
生録するときはゲリラ的に録る場合が多いので、R-09みたいなデザインなら周りの人に注目されずに済みそうで良いのです。
そういう意味で言えばソニーのPCM-D1のデザインもアウトですね。
なんか計測してる?って思われそうw
すごくカッコいいデザインなんだけどねw

やっぱりR-09かなあ。
96kHzが良いって散々書いたけど、実を言うと96kHz対応の音声編集ソフトもオーディオインターフェイスも持ってないしwww

とりあえず

2006.04.16
なんとか死なずに済んでおります。
頭が痛かったのは天気が悪かったせいみたいです。
スズメやハトの大量死は結局原因わからずじまいなのかなあ。とりあえず

各地でスズメやハトが

2006.04.14
死んでるみたいなんですが、なんなんでしょうね。
最近頭痛いんですが、まさか、し、死?

ブログ別のサービスへ

2006.04.10
ブログ別のやつ使おうと思います。
URL貼っても自動リンクされないですよね。
タグ打ってもいいんだけどめんどくさいので。
ここのサービスも機能豊富で良かったんだけどね。
他のやつ使ってみてダメっぽかったらまた戻します。

引っ越し先はこちら
http://pub.ne.jp/babiblog/

ううう、迷惑コメントが……

2006.04.06
どんどんくるなあ。
困った。
向こうはロボットがやってるんだろうけど、こっちもロボットが削除してくんないかな。

原発技術者のお話

2006.04.03
原子力発電について調べていたのですが、非常にわかりやすい記述を発見しました。


http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/pageall.html

平井憲夫さんという原子力発電所の現場で20年間働いていた技術者の方が書かれたもので、非常にわかりやすく具体的に問題点等がまとめられています。
あまり興味の無い方も、読み物として面白いので是非。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©BabanoBlog All Rights Reserved.
