BabanoBlog

HomeDiary | Works | DAW | Mac | Others 

2005年05月の記事一覧


--.--.--

とりあえず一段落

2005.05.29
流し込みしたら、1曲のオーディオファイルが1.2ギガくらいになってしまった。DPのプロジェクトの中身もろもろあわせて2ギガくらい。
ちょっと前までは曲のデータはmidiデータぐらいだったのでバックアップも楽だったんだけどなあ。

取り扱うデータの大きさや、ハードディスク製品の容量の増加に対して、バックアップのためのメディアの容量の大きさのバランスが崩れてるんじゃないかと思うこの頃ですが、次世代のメディアは、やっぱりPS3にも採用される予定のブルーレイディスクなんですかね。
個人的にはMacにブルーレイディスクと、あとついでにcellプロセッサを乗っけて欲しいです。
PS3でMacOSX使えるようにするってのでも可。



疲れたー

2005.05.21
今日は歌録りで朝からスタジオ。
朝10時くらいからはじめて夕方5時くらいには終わりましたが、疲れましたー。
歌の録音はかなり集中して聴いたり、瞬時に判断しなくちゃいけないので本当に疲れます。
ディレクションやってる僕とかは多少休憩時間あるからいいんですが、エンジニアさんはフルで動いてるんですよね。
で、いつも思うんですが、エンジニアさんてほんと大変な仕事だなと。
耳の良さとか録音技術、知識ももちろん必要ですが、体力と精神力がないと絶対だめだと思いますね、本当に。
休憩時間に話をしている時、神経すり減らすからエンジニアは短命なんじゃないかという説が出てきましたw
笑えないかw
僕がエンジニアになったら、すぐ弱って死にそうだなあ……

MACHFIVEのiLokキーが

2005.05.17
MACHFIVEは起ち上げるときiLokキーをUSBポートに差さないといけません。
以前、僕の環境ではUSBハブに差してもうまく動作してくれませんでした。
なので、直接MacのUSBポートに差して使ってました。
iLokやMACHFIVEのバージョンアップをしたので、もしかしてと思ってハブの方につないでみました。
結果、きちんと動作しました!
結構うれしい。
ちなみにLogicのXSkeyもハブに差していて、こちらもきちんと動作してます。

でも、このオーサライズ方式に関しては気に入らないなっていうのが正直な所です。
ノートパソコンで使う時とか超邪魔だと思うし、故障も心配だし、なくしたら最悪製品自体買い直さなくちゃいけない。
ハードウェアオーサライズしてる分、コピーソフトも少なくて利益率も高いと思うので、その分keyが故障した時のすばやい対応等の手厚いサポートをして欲しいですね。

SampleTank 2キャンペーン

2005.05.16
SampleTank 2 L/XLをお買い上げの方に、AmpliTubeをプレゼント。SampleTank 1/LE/SEからSampleTank 2 L/XLにアップグレードした方も、対象となります。締切は、購入日ではなくIK登録ページ登録日なので、お早めに。
http://www.minet.jp/ikstudio/promo/200502/

だそうです。
結構前からやってたキャンペーンみたいですが、チェックしてませんでしたorz
SampleTank 2もAmpliTubeもどちらも欲しいと思っていたので、ゲットしたいところなんですが、いかんせん元手が無いですorz
SampleTank 2 Lを買うとしたら、4万でどちらも手に入るんだよなあ。
う~ん。

やっぱDP

2005.05.14
Logic慣れたらメインで使えるかもと思っていたんですが、色々仕様変更がないとそれはなさそう。
やっぱDPの使い勝手すげーわ。曲作る人の視点で作られてるって気がする。
部分部分logicの方が便利な部分もあるんですけどね。
フリーズトラックはlogicみたいな感じがいいなあやっぱり。気軽にオンオフできて良い。DPのだとバウンスと同じ感じなので、フリーズさせたあと元のMIDIデータをエディットしたくなった時色々面倒なんですよね。
しかーし!logicのフリーズトラックにも罠がありましたw
マルチティンバーなソフト音源の場合は普通にフリーズできないんですよこれが(たぶん)
MACHFIVEとかサンプルタンクとかマルチティンバー仕様の音源は多いと思うんですが、シングル音源として扱うぶんにはオッケーなんですが、マルチティンバーで使おうとすると設定もいろいろ変えなくちゃいけなかったりする上に(エンバイロメントってやつをいじらないといけない……これがよくわからんorz)普通にフリーズできない。
ネットとかうろうろして色々調べたんですが、バウンスするしかないみたい(DPのフリーズトラックと同じ感じです)。
なので普通にフリーズ機能を使いたい場合は1音色だけ選んだ状態の音源をいくつも起ちあげなくちゃいけません。複数起ちあげに対応してないソフトはアウトですね。
logic付属のソフトシンセはシングルで使うようになってるので、こういう仕様になってるんでしょうね。


追記ー
logicではやっぱり無理してマルチティンバーで使わないで、音色ごとにいっぱい起ちあげた方が良いみたいです。マルチティンバーなソフト音源本来の使い方とはちがいますが、この方がフリーズトラックも使えるしエフェクトも簡単にかけられるし、便利です。

ふう。。

2005.05.14
( -_-)旦~ フゥ……
無事に戻れました……
何事もあきらめてはいけません。

うう。。

2005.05.12
間奏からサビに戻れねーー(ノ>。<)ノ~~~~~~~~~~┻┻

気合い

2005.05.10
この少年と同じくらい気合いをいれて仕事してみよう。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13266/

ゴールデンウィークなのに

2005.05.02
普段と変わらない生活を送ってます。
いや、普段よりまじめに働いてるかも知れません。
4日のドリームパーティーの日だけは羽をのばそう……。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©BabanoBlog All Rights Reserved.
